loader image

物を作る難しさを知る

物を作る難しさを知る

正直なところ、昆虫があまり得意ではない私が

現在ハマっている趣味は野菜作り

一番虫と対峙せねばならない趣味である 笑

つい最近も、慎重に大切に育てていた大葉や法蓮草が

見事なまでにハダニやその他の虫たちに食われてしまった

できる限り薬を使わず自然な形で収穫したい

口に入れるものだから

なんて気取ったことを言っていたが

虫たちにとっては死活問題なのだから当然の結果と言える

美味しい野菜作りは難しい

料理人と生産者さんとのつながりはとても大切だ

自分がいざ物を作ろうとすると、こんなにも難しい

日本経済が今どこに向かおうとしているのか

小さきものである私にはわからない

けれど料理人の一人として、林業・漁業・農業

こういったものに携わる皆さんには

できうる限り寄り添い尊敬の念を持ち続けたいと思う